« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.21

つばた町民レガッタ2005(boat)

rowing4動力に頼らない人力の陸の王者はもちろん自転車。一方、人力の海の王者は、、、そう、ボートでしょう。現在放送中のテレビドラマ「がんばっていきまっしょい」は、松山の女子ボート部が舞台。原作の小説があって、既に映画化もされている人気作品。ふだん、テレビドラマをまったく見ない私も、この夏ボートを漕ぐようになってからは、この恋愛青春モノのドラマになんだかじ~んと胸を締め付けられるようになっちゃったんですね~。(^^;)そして、今月末には岐阜の長良川国際レガッタコースで世界ボート選手権がアジアで初めて行われます。

今まさに、トレンドのボート市民レガッタに今日は参加してきました。結果はおいといて、この夏、水の上を滑るように走る感触を味わったこと、そしてオールを漕ぐことを通して、感じることの大切さが身にしみたのもボートのお陰なのでした。

続きを読む "つばた町民レガッタ2005(boat)"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005.08.16

ネットラジオ

ネットをチェックしているとツール・ド・北海道のサイトに、その広報目的と思われるラジオ番組のお知らせが載っていました。とはいっても件のラジオ局は、札幌のコミュニティ局。こちらでワッチは出来ないなと思いながらも、このラジオ局のサイトを覗いてみました。びっくり!なんとネットでストリーミング放送がされていたのです。

ネットラジオが、一般の人の間で情報発信手段として流行しているということは聞いたことがありましたが、コミュニティ局とは言え、電波法にのっとったラジオ局がリアルタイムでストリーミングしているとは知りませんでした。

マイナーな自転車ロード競技を、大手のネット局はもちろん、地方局の電波に乗せることもなかなか難しいでしょう。しかし、ネットを介したストリーミング放送なら多少の機材さえあれば可能でしょう。ツール・ド・北海道は日本で随一の公道ステージレース。美しい北の大地を舞台に展開されるレースはファンなら是非見たいところ。ゲストや解説は要りませんから、映像と音だけでも中継して欲しい。でも、中継は電波の関係上難しいでしょうね。といっても事後では臨場感も薄れますねー。

関連サイト:FMアップル
毎週水曜日午後6時から30分間の放送予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.07

石川県民体育大会2005

「県体」、その言葉の響きは私にとっては遠い遠い世界のことのようでした。というのも、その昔中学生の頃に所属していた陸上部では万年補欠。その予選にあたる「郡体」ですら補欠で結局出してもらった記憶がありません。覚えているのは、私がサポートした同級生のO君が県体を好成績で優勝して全国大会へ駒を進めたこと。その時、タイムをとってスゴイスゴイと騒いでいる私に、顧問のM先生はそんなわけないとダメ出し。その後の公式タイム発表時にその先生と手を取って喜んだことが昨日のことのように思い出されます。

あれから、30年近くたった今、ようやく自転車競技で「県体」に出場することが出来ました。といっても郡体は無し。その向こうに全国大会などあるはずもなく、賞品も出ない誠にのんびりした大会なのですが、居を構える地域の一応代表。おのずと力が入ります。結果、意外にも4000m速度競走で3位に食い込めました。

続きを読む "石川県民体育大会2005"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.06

雨宿り

皆さんは最近雨宿りしたことありますか?突然の雨にちょっと軒先を借りてしばらく雨脚を見ながら思いをめぐらす。なかなか贅沢な時間だと思いますがいかがでしょう。今日は、所用のため自転車で出かけてきました。予報通り雲行きが怪しくなり、雷鳴も次第に大きくなって大粒の雨がカラカラの路面をみるみる濡らしていきます。

続きを読む "雨宿り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »