« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.17

医王-宝達縦走ライド

kuri_050717今日は以前から一度やってみたかった医王山から宝達山への縦走ライド、都合120kmをショップの仲間、chifさんと楽しんできました。なかなか走り応えのあるコースでいいトレーニングになりました。
(倶利伽羅不動寺境内;photo by chifさん)

主なコース:-金沢-角間-夕霧峠-(百万石道路)-(r27県境)-松根峠-倶利伽羅峠-(県境林道群)-河合谷-河合山-宝達山-平地クールダウン->金沢

続きを読む "医王-宝達縦走ライド"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.09

内灘自転車競技場


今日は、金沢市の隣町、内灘町の自転車競技場で初めてトレーニングしてきました。ケイリンでおなじみのコーナーには傾斜(カント)が印象的なあのうす状のトラック(バンクともいいます)です。ボランティアの指導者の方によるレクチャーやモーターバイクを使ったインターバルトレーニング等、盛りだくさんの楽しい「愛好会」になりました。

続きを読む "内灘自転車競技場"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.07.02

落車の思い出

夏が来れば思い出します。あの、痛い、かゆい、そしてしょっぱい落車の思い出。

落車とは自転車、おもにロードレーサやトラックレーサでの車上からの転落のことを言います。日本には落馬(漢語かも)と言う言葉があるので、落「車」と自然に流れて表現されたのかもしれません。英語では単に"crash"といいます。ロードレースの集団走行でのそれはcrashが言い得ているような気がしますが、単独での転倒は「落車」がしっくりきます。

などと他人事のように書いたりしていますが、私も5年間自転車に乗ってきて少なからず痛い思いをしてきました。その中で一番痛かったのは、先日あった内灘サイクルロードレースの3年前のレース中の落車でした。

続きを読む "落車の思い出"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »