« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.24

「効く」入浴法のススメ-補遺

コナさんのブログで、以前私が投稿した入浴法についての記事を取り上げてくださったので、調子に乗ってもう一くさり。

このHSP(熱ショック蛋白)を誘導する入浴は「保温」がひとつのポイントでした。しかし、近頃はだんだん暖かくなってきて、風呂上りはどうしても汗をかいてしまいます。せっかくお風呂に入ったのに汗だらだらでは、やっぱり気持ちが悪い。さあ、どうしましょう。

続きを読む "「効く」入浴法のススメ-補遺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.22

美山サイクルロード2005

京都府美山町。その名にたがわぬ美しい山々が連なり、入母屋の茅葺屋根の民家が普通に存在し、その家々に人々が住まう山里。その山里を縫うようにしてコース取りされる「美山サイクルロード」は噂どおりの素晴らしいレースでした。

しかし、私にとっての結果は散々。一周目の九鬼ヶ坂のぼりで終了したほろ苦ーい思い出となりました。まあ、実力なんですがね。とりあえず、レポートを書くだけ書いときましょう。トホホ。読まないで。^^;(68位/104人完走、36'05.40)

続きを読む "美山サイクルロード2005"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

ステージレース反省と備忘

「エースを泣かせるステージレース」とキャプテンに言わしめた「2DaysRace in木祖村」は多くの思い出と感動を残しました。ハンガーノックと容赦無い足切りに見舞われた両エース。予想外の低温も災いしました。完走できなかった悔しさに男泣きするエースの涙を私は忘れません。

たった2日間のステージレースでしたが、サポートの私にとっても得られたものは数え切れません。何度かワンデーの市民レースには単独参加しているものの、チームで複数ステージを闘うステージレースは、まったく異なる様相を呈してきます。そこで、私自身のこのステージレースにおける反省と備忘の意味こめて少々書き記したいと思います。

続きを読む "ステージレース反省と備忘"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.07

ステージレース準備(2)

私が所属するチームローマンで参加する「2 Days Race in 木祖村」について引き続き、連絡と確認を兼ねて書き記します。

関係される方、そうでない方も含めて、ご意見等、「こうした方がいいよ」と思われることありましたらガンガン突込み入れてください。お待ちしています。

なお、懸案事項は赤い字で記述、解決、決定次第黒い字に変更します。緑の字は実績。

続きを読む "ステージレース準備(2)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.05.04

ステージレース準備

さあ、いよいよ私が所属するチームローマンの初!?のステージレース「2 Days Race in 木祖村」が今月半ばに迫ってきました。今回は、私はサポートで参加。選手がベストを尽くせるよう、サポートでできる限りの事をしたいと思っています。

そこで、ポカミスが無いように前もって、タイムテーブルに従いテクニカルガイドをマークしていくと以下のとおり。慣れないせいか、よくわからないことがたくさんあります。(^^;)

なお、懸案事項は、赤い字で記述、解決、決定次第黒い字に変更します。緑の字は実績。

続きを読む "ステージレース準備"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »