« 一年の計 | トップページ | シクロクロスバイク »

2005.01.05

自転車侍!

三船さんサイトより--------------------------01/07/04追記--

◆1月7日の報道ステーションですが、緊急の企画が入ったため延期となりました。放送日が決まりましたらホームページでお知らせいたします。
とのこと。ざ~んねん。
-----------------------------------------------------

日本のベテランプロロード選手、三船雅彦さんをフィーチャーしたドキュメンタリが1月7日(金)の「報道ステーション」(テレビ朝日)で放映されるそうです。私も、是非見たいと思います。

タイトルどおり「自転車侍」、彼のことはこう呼びたい。昨年、「ギター侍」という御仁が一躍ブレーク!正直、私のツボにはまったく響くものは無し。しかし、比較するのもなんですが自転車侍、三船雅彦その人は侍(サムライ)の名にふさわしいといえるでしょう。「ミフネ」という名前も手伝い、一時蓄えた髭もさることながら、自転車へかける思い、挑戦しつづける姿勢、そのすべてがサムライという名にふさわしいキャラクターです。

したがって、私は特集タイトル

「自転車侍・ミフネ」

を予言します。(^^;)

自転車競技に縁が無かった人も、是非見てくださいね。お願いします、見てください。
でも、「報道ステーション」まともに見るのは初めてかも。(汗)

|

« 一年の計 | トップページ | シクロクロスバイク »

自転車コラム」カテゴリの記事

コメント

mattaさん、私も興味をもっていますので見ようかと思っています。
少し前にはNHKに別府史之選手も出たとか出ないとか?、その時は見逃してますので今度こそはと思ってます。
これで少しは自転車ファンが増える?

投稿: koh | 2005.01.07 08:25

なるほど「自転車侍」とは・・・。私はシクロクロスに参加している選手は贔屓目に見る傾向があるようで結構webもチェックしています。ただ、残念ながら富山は地上波では朝日系列は映らないんですよ。CATVの人が録画するとは思いますが・・・

投稿: たっち | 2005.01.09 08:11

このサイト情報を見て、三船選手の特集があるとのことでビデオをセットして今日観たら、あれっなかったやないの・・・と思っていたところです。京都出身で京都のコセキサイクルへもよく出入りされていたこと小関店長さんからも聞いていたので、京都・花園高校を卒業後ずっとヨーロッパでプロで地道に活躍され(日本へは殆どその活躍など報道される訳もなく)、一昨年よりミヤタスバルで国内で大活躍されているのでカッコいいんなぁと応援しています。昨年のこの時期に関西シクロクロスで直に目の前で走ってらっしゃるご本人を観れて嬉しかったです。今年もミヤタスバルで活動続けられるとのことCyclig time に乗っていたので楽しみです。mattaさん、また放映情報入りましたら教えてくださいね。三船選手のかわりに近鉄・花園ラクビー場の今後についての特集をみましたが・・・。

投稿: nasubi | 2005.01.09 17:39

>kohさん
少しずつですが、認知されてきているように私も感じています。欲をいえば、もっと普通にスポーツニュースなどにも取り上げられれば嬉しいのですが。

>たっちさん
そうなんですか、一応ビデオをとりますんでご入用でしたら遠慮なくいってください。三船さんはそのアグレッシブに活動されている点にも注目していますが、ネットで赤裸々に語る様子にも好感を持っています。今年は一花咲かせて欲しいものです。

>nasubiさん
私は一度三船さんの主催する自転車塾に参加しました。自転車に乗って実地でのアドバイスもためになりましたが、後の懇親会ではヨーロッパでの体験や裏話などたのしい、そして「おもろい」側面も見せてくれました。定期的に催されているようですから一度参加してみてくださいね。

投稿: matta | 2005.01.11 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/2481720

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車侍!:

» 自転車 on TV [関係性とわたし]
miyataの三船選手が報道ステーションに出るんだそうな。(It's a Time to Ride ... [続きを読む]

受信: 2005.01.06 19:51

» なぜかインプレッション [power's cycle diary]
こんな初心者が大胆にもインプレッションなんかしちゃいます。現在私の自転車のコンポ... [続きを読む]

受信: 2005.01.08 01:29

» 久しぶりの大阪・心斎橋 [nasubi]
昨日は、久しぶりの大阪・心斎橋でした。といっても仕事の研修会への出席でしたが・・ [続きを読む]

受信: 2005.01.09 18:00

« 一年の計 | トップページ | シクロクロスバイク »