« ツール・ド・のと 初日コース | トップページ | 冬のサイクルウェア »

2004.12.12

シクロクロスレース


本日は、富山県の砺波で行われたシクロクロスの全日本選手権を観戦してきました。シクロクロスのレースは初めて見たのですが、聞きしに勝る、タフな競技。コース設定としては舗装路もあるのですが、激しいアップダウンのあるダートがやはりみどころ。有力選手であっても「担ぎ」無しには、上り下りできない箇所もたくさんあります。


chicaneシクロ初心者の私は右も左もわからなかったのですが、チームローマンの愛宕さんから丁寧に解説していただきながら、あっという間の楽しい60分を過ごすことができました。

まず、シクロクロスは冬のスポーツ。しかも、カテゴリー1のレースでも1時間と短いので水分等の補給はしません。こんな激しいスポーツを夏にやったら大変です。また、写真のようなシケインと呼ばれる人工の障害物があって、選手達にまたもや「担ぎ」を強要します。このシケインをパスすると、選手達はかろやかに自転車に飛び乗ります。おそらくこれも、習熟を要する技術でしょう。私などがやったら、したたか股間を打って大変なことになりそう。

pit2
そして、今回はじめて知って面白かったこと。シクロクロスにはF1のようなピットがあって、アテンダントから機材の交換サポートを受けることができるのです。ドロドロのコースを走ったり担いだりしているうちにバイクはたちまちにして泥で汚れ、ホイールさえ泥が詰まって回らなくなることがあり、取り替えたほうが早いというわけですね。

コースは半周回するごとにピットを通過するように設計されていて、レースの展開もわかりピットの様子も面白いので、私もレース観戦の時間の半分以上をココで過ごすことになりました。

ピットはコースに沿った直線上に設けられ、抽選で配置されるとのこと。いくらスポンサー付きの選手といえども、持ち込める機材にも限りがあります。やむなくとっかえひっかえ洗車を繰り返すことになります。ウォータージェットの洗車機は軒を並べるピットの端にしかありません。そこへアテンダントはバイクを持っていって洗車。そこには、ストップウォッチを持った係員がいて、1回に洗車できる時間(1分?)を計測しています。そして自陣地へ戻って機材の調整。選手は1周回を約10分で回りますから、先に述べたように半周で、5分おきにはピットを通ります。自ずから、ピットはてんやわんやの忙しさ。選手だけでなく、ピットアテンダントの手際のよさもレース結果に影響するように思えました。
pitwash
さて、こんなハードでテクニカルな競技は、私には当分ムリ。むしろ、ピットで作業されていたチームローマンのたっちさんの様子を拝見し、選手をサポートするアテンダントのほうが面白そうでやってみたくなりました。年末のばたばたして、気ぜわしい時期でしたが時間を作って観戦してよかった楽しいレースでした。

|

« ツール・ド・のと 初日コース | トップページ | 冬のサイクルウェア »

レースレポート」カテゴリの記事

コメント

mattaさん、こんにちは。
シクロクロス、一度TVでヨーロッパのレース風景を少し見た事がありますが、凄いですよね。ピットがある事は知りませんでした。
僕の中のイメージでは「ロード+MTB+トレイルランニング」といった感じです。見るのはいいですが、やるのはパスしたいです(笑)。

投稿: Go-T | 2004.12.13 11:21

Go-Tさん、毎度ありがとうございます!

そのイメージに+洗車が加わりますよ。(^^;)土質にも寄るのでしょうが、フォークのところに泥団子が詰まってしまう選手もいました。

土の匂いがお好きなGo-Tさんなら、意外とはまるかもしれませんよ。泥んこ遊びと思えば、面白そうです。

投稿: matta | 2004.12.13 21:59

こんばんは。リンクありがとうございます。
クロス面白いですよ。
自分はMTBのXCのほうがしんどいと感じます。


投稿: natio | 2004.12.14 20:12

natioさん、いらっしゃいませ。

>クロス面白いですよ。
ずいぶん、心揺すぶられています。ランは嫌いじゃないですし、ロードより芽が出る!?

ただ、手持ちのMTBの処遇をどうするか。
先日のレースでもスペアがあったほうが良さそうでしたから、温存するにしても保管スペースの問題もありますし、、、。いろいろ考えちゃいますね。

投稿: matta | 2004.12.14 21:38

mattaさん、この前はどうもです。シクロクロスはロードより本物(ヨーロッパのプロ競技)に近いような気がします。せっかく北陸という恵まれた地域にあるのでぜひ、参戦しましょう!アドバイスしますよ。

投稿: たっち@福光で休憩中 | 2004.12.15 12:44

>せっかく北陸という恵まれた地域
わ~、なんて殺し文句を!

ハンドルとサドル、バーコンもあるし、ホイールはロードのチューブラでいいですか~。ホイール以外はローマンで買ったし、組んでくれるかな~。

わぁ~、もうその気、、、。(^^;)

投稿: matta | 2004.12.15 22:15

じゃあ、もうできたも同然じゃないですか。迷わず最後のローマンクロスをゲット!金沢店にもあるらしいですよ。クロスは春先のロードトレにいいです。ギヤをワイドに組んでいるので体にもやさしいし多少路面が悪くても気になりません。

投稿: たっち | 2004.12.16 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/2242515

この記事へのトラックバック一覧です: シクロクロスレース:

« ツール・ド・のと 初日コース | トップページ | 冬のサイクルウェア »