« 自転車と健康 | トップページ | 新聞記事とロードバイク »

2004.11.06

3週1週の法則

今日も天気に反して、なんともやるせない気持ちのだるい1日でした。今週ひいた風邪が尾をひいているのでしょうか?いいえ、それだけではありません。周期的にやってくるバイオリズムによる低調。「3週1週の法則」が原因のようなのです。

これは以前、このブログでも紹介した日本のマフェトン理論の第一人者、藤原裕司さんの書籍にあった内容でもあるのです。詳しくは前述のリンク先、明日りーどさんのページをご覧になってください。「1週」の不調期を「適応期」と呼びますが、これが何の前触れも無くやってきます。直前のライドなど、まさに絶好調!と叫びたくなるほどの勢いで走ったりしてますが、その翌日にはいきなり不調に襲われるのです。わたしの場合、めまい、耳鳴り、熟睡できないなど「症状」は様々なのですが、気持ち的にも落ち込んでしまうのも特徴。

しかし、こういう「法則」がありうると知ってからは、半分開き直ってサトってしまっています。以前ならカラ元気をだして逆にもっと落ち込んでしまったり、激しいトレーニングで一層具合が悪くなっていましたが、今ではムリせず早めに仕事を切り上げたり、トレーニングを軽めにしたりで乗り切ってしまいます。

一般的な「バイオリズム」は生年月日から好不調のリズムを割り出しています。生身の人間の体調を何十年にも渡って杓子定規な計算で割り出せるとは思えませんが、3週1週の法則は人それぞれふだんの体調を把握、記録していくことからスタートしています。

実は私の場合、前回の適応期にあたる時期、つまり三週間前の記録にあたっても特に不調の記述はありません。ここで、この「法則」をあてにならないと棄却するのではなく、不調時に悩まず「サトれる」便利なツールとして役立てています。でも、不調期に限ってお天気いいですよね。(苦笑)

|

« 自転車と健康 | トップページ | 新聞記事とロードバイク »

サイクリストホスピタル」カテゴリの記事

トレーニング考」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました
ロードいいですか いいですよね!!
でもあんまりロード乗ってる女の人って見ないなぁ
私はちびなんでサイズも結構心配です~

ちなみにダイエットの方はすこーーーーーしずつかな?
減りつつありますが。。
食べる量がまさっているからかなー?

投稿: lui | 2004.11.08 14:09

luiさん、どうも!

女性は、選べるサイズの出回っている量が少なくて、困りますよね。この辺から何とかしないと、サイクリストの人口はなかなか増えないと思います。

ご存知のように、サイズは重要ですから妥協することなくこだわってくださいね。

投稿: matta | 2004.11.08 22:01

mattaさん、こんばんは。
僕も「3週Hard1週Easy」で練習メニューを組んでいます。
今週は「Easy」な週だったので気持ち的にも体力的にも楽でした。

投稿: Go-T | 2004.11.21 18:28

Go-Tさん、毎度どうも!

私の方はようやく復調の兆し。
「逆3週1週の法則」からようやく脱出できそうです。
思えば、9月10月は際立った不調も無かったのをいいことに、
ムリをしつづけたツケが今来たのかもしれません。

Go-Tさんは、くれぐれもオーバトレーニングにならぬよう、
身体の声を聞いてあげてくださいね。

投稿: matta | 2004.11.21 21:59

はじめまして、

昨晩、何気なく戸棚から取り出した藤原さんの本をよ見返していたら「3週1週の法則」に目が留まり、今日早速ネットで検索したらKanazawaさんのブログにたどり着きました。私は今週に入ってから気持ちが前向きで、自転車に乗りたいって気持ちが高まっているのを実感しました。今年のレースシーズンを終えて2週間ほど休んだからからかな?と思っていたのですが、どうもそれだけではなさそうです。で、先週を適応期として考えて見たところ結構思い当たるフシがあって驚きでした。

3週1週の法則をうまく使って来シーズンのトレーニングメニューを作り直しました。

投稿: Sprockets | 2006.08.31 05:24

Sprocketsさん、コメントありがとうございます。私は今まさに「適応期」のようでだるくてなかなか朝錬にも出れません。米国でのご活躍、トレーニングについてなど興味深く拝見しました。ホビーをいい事に私はいい加減なマネージメントでして、この際、参考に再考したいと思います。

投稿: matta | 2006.08.31 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/1882312

この記事へのトラックバック一覧です: 3週1週の法則:

« 自転車と健康 | トップページ | 新聞記事とロードバイク »