« CO2ボンベ | トップページ | リムテープ »

2004.10.11

手放し

さて、皆さんは手放しで自転車に乗れますか?

本来、公道で危険な運転に属する行為は禁止されているはず?ですから、あまり大きな声でこの手のお話はしにくいのですが、私はこの夏ようやくできるようになりました。

子供の頃は、簡単にできていた気がするのですが、4年前にロードバイクに乗り始めてから何度かトライしたもののうまくできなくて、半ばあきらめかけていたのです。持ってきた補給の封を切りたくて何の気なしにやってみたら、意外と簡単にできちゃいました。ところが、いつも街乗りで使っているスポルティフでやろうとしたら、やっぱりできないのです。

そういえば、へたなタイヤ張りをしたチューブラタイヤでも、ふらついてできませんでした。やはり、ある程度精度のある安定した機材の組み合わせでないと私には難しいのかもしれません。

あるBBS上では、三本ローラ上で手放し、着替え、ちょっと話題からはそれますが手すり無しでの乗り降り等の話題で盛り上がっていました。サイクリングは自転車という道具を操るスポーツだけあって、いかに自分の手足同様に扱えるようになるかも重要なポイントとなるのでしょう。

私は、より安定した補給、峠での「お着替え」が当面の目標。しかし、交通量の多い道路や危険なロケーションでは差し控えたほうが良さそうです。

|

« CO2ボンベ | トップページ | リムテープ »

自転車コラム」カテゴリの記事

コメント

僕も両手離しは少ししかできません。
3本ローラーで両手離しを、この冬練習予定です。
これができれば、実走でも余裕でできるはず??

投稿: Go-T | 2004.10.11 13:03

Go-Tさん、いらっしゃ~い。

3本ローラやった翌日は、よく回せるような気がします。
適度な緊張感もあって(私の場合、3回ほど落ローラしたので)
1時間でも回すと結構疲れます。

こちらは、雪が降るので
今年こそ大活躍の予定???

投稿: matta | 2004.10.11 19:59

ボクは片時もハンドルから両手を離せません・・
子供の頃出来なくて、そのまま大人になってしまいましたので。

投稿: natio | 2004.10.14 07:32

今朝は寒くて、朝錬でウインドブレーカの着脱をやってみましたが、その間に緊張してか心拍がぐーんとあがり、うまくたためなかったり、なかなか袖に腕が入らなかったりで、結構危なげでした。

人前でやるには、まだまだですね。(笑)

投稿: matta | 2004.10.14 17:18

ローラー台で練習してみてください。
あと、ローラー台の上のダンシングも
結構いい練習になりますよ。

投稿: 周三 | 2004.10.18 18:29

>あと、ローラー台の上のダンシングも
なんと、想像もつきませんでした。
早速今晩やってみます。

投稿: matta | 2004.10.18 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/1648278

この記事へのトラックバック一覧です: 手放し:

« CO2ボンベ | トップページ | リムテープ »