« ペダリング | トップページ | CO2ボンベ »

2004.10.02

折りたたみ自転車


先ほど帰宅してみると、玄関先に大きな箱。家人に聞いてみると、折りたたみ自転車を先ごろ購入した乗用車の「おまけ」としてもらったとのこと。こんなものもらって、どうせすぐに飽きてしまうだけと察しはつきましたが、興味は無いわけではないのでとりあえず組み立ててみることにしました。

しっかり梱包され、フレームにも細部に渡り養生がしてあります。ブランドは「キャプテンスタッグ」、アウトドア用品のメーカですね。フレームには「Trumpet」の文字が。梱包材を取り去り、折りたたんであるヒンジの箇所をまっすぐにしてクイックのようなレバーで固定すれば、すぐに自転車の形になります。ペダルもクランク側に折りたためますし、簡単でした。

しかし、前輪の泥よけがタイヤと擦っています。成型の時点での不良のようでした。雨の日は乗らないでしょうし、即刻はずしました。空気を目いっぱい入れ、ためしに乗ってみると意外に軽い。公称12kgですから、私のスポルティフぐらい。しかし、ペダリングを止めるとあっという間に速度は落ちてしまいます。

わたしはたぶん洗車をおおせつかるぐらいで、かかわることは無いでしょう。おそらく家人もすぐに飽きて、ママチャリにもどってしまうと思います。こんなことなら、オークションにでも出せばよかったかも、、、(^^;)

|

« ペダリング | トップページ | CO2ボンベ »

自転車コラム」カテゴリの記事

コメント

mattaさんこんにちは、今や折畳み自転車がオマケで、貰えるとは嬉しい様な、自転車がちょっと可哀想な、なんとも。
友人で折畳み自転車にハマった人がいてDAHONに乗っています、慣れてくると25km位で巡航出来る様になるとか。
もっともハンドルはなんちゃってアヘッド、サドル、ビンディングといじりまくりですが、もともとの購入金額が安価だったので思い切っていじれるといってました。

投稿: koh | 2004.10.02 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/1567452

この記事へのトラックバック一覧です: 折りたたみ自転車:

« ペダリング | トップページ | CO2ボンベ »