« ツールド北海道2004(市民クリテ) | トップページ | 折りたたみ自転車 »

2004.09.26

ペダリング

アンクリング
本日は、いつもお世話になっているONE/WDさんの練習会に参加してきました。そこで、そのチーム員うめさんから、「マッタさん、アンクリングしている。」との指摘を受け、思うこともあり備忘の意味もこめて、少し記しておきたいと思います。

アンクリングとは、ペダルリングにおける回転運動の際、上死点でかかとが下がり、逆に下死点ではかかとが上がる一概には言えませんが、遊びができてロスのある走りの原因となるペダリングです。以前、同チームの宮村さんからも同様の指摘を受け、気をつけていたのですが、くせは抜けていなかったようです。

また、アンクリングはふくらはぎに負担をかけ、「足つり」の原因になることもあります。事実、先日のTDH市民ロードでも、途中の峠で足がつって、先頭のパックから置き去りにされてしまいました。(塩分不足なども原因となることもHTCの加藤さんから聞きました。)

つっかい棒と片足ペダリング
今日、登った宝達山の激坂でうめさんのペダリングを観察していても、くるぶしのあたりがギプスでも入っているかのように固定されています。おそらく、18Tあたりで、私から見ればかなり重そうなギアなのですが、回転は遅くても上体がぶれたり、ペダルの回転運動が滞ったりすることは皆無でした。

また、うめさんからのアドバイス「つまさきと膝の間の線上につっかい棒が入っていると思って漕ぐ」という表現はイメージするには非常にわかりやすく、「片足ペダリング」も両足それぞれの機能と出力把握はもちろんですが、両足が揃ったバランスあるペダリング(片方が他方を阻害しない)にも役立つとのこと。

多少走れる気になっていた身にはショックでしたが、また基本に戻って、トレーニングをしていきたいと思います。うめさん、ありがとうございました!

|

« ツールド北海道2004(市民クリテ) | トップページ | 折りたたみ自転車 »

トレーニング考」カテゴリの記事

コメント

本日もおつかれさま、ありがとうございました。
実は、私も人に言うほどペダリングは綺麗ではありません。
どちらかというと重めのギヤでゆっくり回せばそれなりですが、軽いのを速く回すとボロが出まくりです。カーボンピラーを折るほど・・・
私よりうちの妻のほうがはっきり言ってペダリングは綺麗です。
でも綺麗だから速いと言う訳でもなく、ペダリングが多少汚くても速い人たくさんいますから・・・
ペダリングとかポジションはむずかしく奥が深いです。

投稿: うめ | 2004.09.27 00:08

うめさん、昨日はありがとうございました。

たしかに、奥さんのペダリングもきれいでした。登りが苦手とおっしゃる割には、上体もぶれずに淡々と回しておられましたし。考えてみれば、我々男性とほぼ同等の重さの自転車を、何割か少ない筋力で引っ張っているわけですから、見習うべき点は多いと思います。

ふだんは、ほとんど単独走なので意見を頂くことは非常にありがたく、感謝してます。

投稿: matta | 2004.09.27 17:58

はじめまして。
ロードバイクを初めてまだ2ヶ月半の初心者です。
先月初めてふくらはぎがつってからずっとヘンなカンジでそれをブログに書いたところ”アンクリング”と言う単語を初めて知りました。
それでいろいろ検索していてこの記事にたどりつきました。

自分自身どのようなペダリングをしてるかはわかってないのですが、ふくらはぎに負担が掛かってる(ヘンに緊張してる)のがわかる時があります。多分そうなんですね。

今はまだビンディングシューズにもせずジョギングシューズで走ってます。初心者だからビンディングこわそう。。。そんな理由なのですが、ちょっと考えた方がよさそうです。

まだ2ヶ月半。。。と言うかもうすぐ3ヶ月。今後も楽しいって思えるように自分自身でいろいろ勉強していかなきゃって今日はまじに思いました。


2004年の記事なのですね。
古い記事へのコメントでごめんなさい。
でも参考になりました。

投稿: mayu | 2007.10.04 23:51

◆mayuさん、どうもコメントありがとうございます。
3年前の記事を今から読み返すとまた大事なことに気がつかされます。何年乗っていてもペダリングには答えが出ません。きっと一生悩み考え続けることになるんでしょうね。ペダリングについてはクリート位置も大きく関与します。手前味噌で恐縮ですが、以下の記事もご覧になってみてください。
http://matta.air-nifty.com/time_to_ride/2006/10/post_6d2e.html
今が一番楽しく伸びる時期ですよ。そして自転車を長く楽しんでいただきたいと思います。

投稿: matta | 2007.10.05 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/1527684

この記事へのトラックバック一覧です: ペダリング:

« ツールド北海道2004(市民クリテ) | トップページ | 折りたたみ自転車 »