« 強化週間 | トップページ | ツールド北海道2004(市民クリテ) »

2004.09.18

ツールド北海道2004(市民ロードレース)

3rd.JPG
乙部->上磯(65km 市民ロードレース)
とうとうこの日がやってきました。ツール・ド・北海道のコースの一部を市民レースに開放して行われる公道レース。北海道南部の主要な国道から、一般車両を片側シャットアウトして北の大地を思いっきり走れるチャンスにようやく恵まれました。

結果から申し上げると中間地点中山峠手前まで、先頭のパック約10名ほどの中にもぐりこめたものの、そこでちぎれ、その後なんとか後続クラスの列車にまぎれて、ようやくレースらしい走りを取り戻し、ゴールを果たせました。(B4:15位/完走51人)

朝5:30、K師匠宅出発の予定が、あろうことか私のロードバイク後輪のスローパンク。原因は、チューブ不良。主要レースの前は、気前よく交換がベター。出発予定が大幅に遅れてしまいました。ばたばたしてしまった影響か、K師匠は自分のボトルを忘れる。申し訳ありません。(しかし、「ペットボトル」で結果は堂々クラス4位!)

スタートは、北海道南部の日本海沿岸の小さな町、乙部。函館からこちらへ向かう車中から眺める美しい山々のはずの木々の色は、みな色あせていました。原因は先週の台風18号。暴風が巻き上げた潮水が、こんな山奥にまで降りかかったのです。紅葉とはまったく違う美しさを伴わない落葉。なんだ悲しくなってきます。

小雨そぼ降る中、受けつけ、検車、ヘルメットチェック(JCAシール確認)、チップを係員に取り付けていただき、開会式参加。今回はこの市民レースに谷垣財相も参加。ハートマークをあしらったデ・ローザのジャージの出で立ち。自転車好きとは聞いていたが、ツール・ド・北海道にまでやってくるとは見上げたものです。

さて、開会式が終わってアップの際中、雨が激しくなってきたりもしましたが、スタート時には雨もあがり、乙部町長がスターターを努め、号砲一発、約60人の「中級」ライダーがスタート。地元の方々の声援の中、多少アップダウンがあるものの、ほぼ平地の若干上り基調を約30人のパックを生成して、順調に峠へ向かいます。序盤からうれしくなって、先頭を引いたりして楽しんでいると、若いライダーが「まわせまわせ」とアピール。それに素直にしたがい、5人ほどで回しながら進みます。

心拍は170弱。負荷がかかりすぎかなとも思いましたが、ココで下がるわけにも行かず、先頭交代をしながら、それなりのテンションで進みます。ほどなくして、なんとは無い平地の直線で、落車発生。パックは約20人ほどになり、しだいに1人2人とちぎれて行きます。ピークの中山峠手前では、HR180近く、心肺、足とも残っていたのですが、右足ふくらはぎに異変。突然右足がつり出しました。

逆の左足だけで、ペダリングをしてなんとかスピードを保持しようとしますが、まず無理なはなし。どんどん、先頭パック(この時点では約8人)に差をつけられ、とうとう見えなくなってしまいます。ココで終わったと思いましたが、せっかく北海道まできて、DNFはもったいない。一人旅ながらダンシング・シッティングを交えて、回復を心掛けるうちに、しだいに痛みは伴うものの、右足が復活してきました。

そこへ、コルナゴのお兄さんが現れ高速巡航を保つのに必要な、引きをしばらく行ってくれました。私も半分ほど回復したのでしばらく前を引き、先発クラスからのちぎれ組、後発クラスの実力者も吸収して、3クラス合同列車を形成して、山地を下り終え、函館平野へ突入。

平野では多く集落を通過するので、地元の方から多くの声援がとび、列車の士気は次第にあがります。先行した走者まで抜き去り、ゴールまで後数キロの段階へ。どうも後続クラスのトップが混じっているらしく、ちょっとした刺激で集団は活性化。付いていくのに大変でしたが、ようやく上磯、ゴールまで約1KM地点。こちらはもう勝負には関係無いので、気持ち良く走りたい一心。先頭を引きまくって、ゴール300m手前のコーナーへ。

そこで2つのアクシデント発生。まず、私の左足(つまり両足)もつり、回転停止。その後、突っ込んできた後続の走者の一人がコーナで膨らみ右側走者を巻き込んで3人ほどが落車。後続がどっと流れ込む中、私も最後尾で惰性でゴ~ル。

今回も、理性が働かず本能のままに楽しんだレースでした。もう少し、自分の実力に見合った走りをしてもよいのでしょうが、「勝負にからみたい」という欲望はなかなか捨てきれませんし、しばらくはこれでよいとも思います。次はあさっての市民クリテだ!

|

« 強化週間 | トップページ | ツールド北海道2004(市民クリテ) »

レースレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/1534664

この記事へのトラックバック一覧です: ツールド北海道2004(市民ロードレース):

« 強化週間 | トップページ | ツールド北海道2004(市民クリテ) »