« 自転車中年記(1) | トップページ | アテネ女子ロードの放送あります »

2004.08.11

アテネ五輪ロードレース


いよいよ週末に迫ったオリンピック。特に、注目の自転車ロードレースはこの土日にアテネ中心部をコースにしてスタートすることを、akemiさんSAT.さんのBLOGで知りました。思わずトラックバック。アクロポリスの丘やアテネの超有名観光スポットをめぐるこのコースは、SAT.さんがいみじくも「特権的」と表現しておられる通りだと思います。近代オリンピック始まって以来自転車競技は絶えたことが無いそうですから、特に自転車競技への思い入れが強いヨーロッパの開催国ならではですね。しかも、高低差も激しく、鋭角のコーナも数多くあり、タフでテクニカルな見所満載のレースになりそうです。

ようやく、名前を覚えてきた海外の有力選手もさることながら、やはり気になるのは日本選手。ロードレースは男子女子ともに2人ずつが出場します。なかでも、私の地元のチームに所属する唐見選手を応援したくなるのは、人情でしょう。

あいにく女子のロードレースは放送がないようです。こうなったら、メダルでもとってNHKの目を覚まさせるしかありません!最後に今だから言いましょう。がんばれ、からみっち!!

|

« 自転車中年記(1) | トップページ | アテネ女子ロードの放送あります »

自転車コラム」カテゴリの記事

コメント

mattaさん、トラックバックありがとうございます。

実は以前、シドニー五輪のロードレースコースを
開催後に訪れてまるまる走ったことがありまして、
風光明媚なビーチから急勾配の坂道やカーブまで、
テレビ映りや難易度のことまで良く考えられた
コース設定につくづく感嘆した思い出があります。

今回はあのアテネ市街の中心部が使用されるので、
レース展開のみならず、その風景にも注目ですね。

投稿: SAT. | 2004.08.12 00:05

SAT.さんコメントありがとうございます。

シドニー行かれたのですね。ビデオで見ていても緑にあふれた良いコースだったことを思い出します。解説はちょっとでしたが、、、(苦笑)

SAT.さんは海外ツーリングのご経験も豊富ですよね。これに関する記事も期待しています。

さて、先日の放送予定では、この時間帯は「自転車他」でしたのに、先ほどNHKのサイトを覗くとロードレースがおまけみたいになってました。がっくり。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/bangumi/bs1-20040815-22.html

投稿: matta | 2004.08.12 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/1172789

この記事へのトラックバック一覧です: アテネ五輪ロードレース:

» オリンピック出場選手リスト [ニュース拾い読み [Akemiの自転車館]]
出場者リスト チーム名の隣の(◆ & ◆)という数字は 左がロードレースに出場する人数、右がタイムトライアルに出場する人数で、タイムトライアルに出場する選手は名... [続きを読む]

受信: 2004.08.11 21:44

» オリンピック -自転車- [The other side of PRIVATE OPINION]
いよいよアテネ五輪が始まります。 自転車競技は現地時間14日の男子ロードから始まるのだが、TV中継が微妙。あっても録画ダイジェストみたい・・・。 男子TTは18... [続きを読む]

受信: 2004.08.13 12:39

» アテネ女子ロードの放送あります [It's a Time to Ride !]
先日の記事で唐見実世子選手の出場する女子ロードの放送がないと、書いてしまいました。しかし、先ほどNHKの番組表を確認すると、以下のとおり ■08月16日(月) - 午前 05:00 ~ 午前 07:0 [続きを読む]

受信: 2004.08.14 18:31

» アテネオリンピック [がんばれ からみっち ! 〜ナリタっちのアテネレポート〜]
もうすぐスタート [続きを読む]

受信: 2004.08.17 00:48

« 自転車中年記(1) | トップページ | アテネ女子ロードの放送あります »