« 朝錬の効用 | トップページ | 血管 »

2004.07.06

安静時心拍数

ツール・ド・フランスが始まりました。自転車好きの方々のBLOGもこの話題でにぎわっています。こちらに気になる記事がありましたので、TBさせて頂きました。「データで見るツールの選手たち」と題されたCyclingNewsからの引用だそうですが、心拍数が意外と普通でびっくりしました。

平均肺活量:5.74L
平均血圧:122/69 mm Hg
安静時心拍数の平均:51 bpm

身長や体重は比べようもありませんね。肺活量は成年男子で3Lぐらいだそうですから、さすがといえます。しかし、心拍数。これが意外と高いですね。私もこれくらいです。ものの本によると、ランス・アームストロングで40bpm。今年亡くなってしまったマルコ・パンターニで36bpmです。このクラスになると別格といえそうですが、自転車のりの大リーガーともいえるツールの選手たちも同じ人間。スペックがそんなに違うともいえなさそうです。

走りは、格段の差がもちろんあるでしょうが、なんだか身近に感じてしまうのは私だけでしょうか?

|

« 朝錬の効用 | トップページ | 血管 »

トレーニング考」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、@kemiです。
「ニュース拾い読み」見てくれたみたいでアリガトです。
なんだか自転車も速そうですね〜。
ちなみに身長だけは平均そのものです!
一応女性なんで、体重は選手平均じゃないですけどね★
(体脂肪率でいったら。。。だめだ >_<)
リンクもさせていただきました、これからよろしくです〜

投稿: @kemi | 2004.07.07 01:21

かつて5連覇したインデュラインは安静時心拍数が29だったそうです。

投稿: yono | 2004.07.07 06:31

コメントありがとうございます。
>@kemiさん
「ニュース拾い読み」は興味深い記事が、コンパクトにまとめられていて読みやすいので重宝しています。今後よろしくお願いします。一つ検討していただきたいのは、更新日時の降順で並べていただければ、、、。私の勝手なので聞き流して頂いても結構ですよ。

>yonoさん
すごい、29ですか!引退してしばらくした今はどうなんでしょうね。やっぱり普通に近づいていくのでしょうか。

ところで、yonoさんはどのくらいですか?

投稿: マッタ | 2004.07.07 19:05

今のところ44±1ですね。

投稿: yono | 2004.07.08 06:28

おお、さすが低めですね。

私は、記録を取り始めた1年前からあまり変わっていません。
トレーニングのしすぎ?しなさすぎ?(^^;)

投稿: マッタ | 2004.07.08 18:27

この値を見て、僕も少しだけ選手を身近に感じてしまいました。ちなみに安静時のHRは45です。

投稿: Go-T | 2004.07.08 21:14

ツール漬けでごぶさたしちゃいました〜。
「更新日時の降順で」という話なんですが、やっぱりその方が便利ですよね?
ネタばれを防ぎたい気持ちなんですが、気にし過ぎかな。ツールは生放送だからいいんだけど、それ以外は録画放送になるからTVを中心にしちゃうとタイムラグができますよね。ていう私自身、TVにあわせたニュースをアップしているんだから、それ以上ラグができっこないか。。。(すいみません、ほぼ独り言モード)
更新順かえてみますね。こちらをご覧になっている方も、善し悪しをコメントしてくださると有り難いです。では、今夜はシャンゼリゼを堪能しましょう★

投稿: @kemi | 2004.07.25 16:38

長かったツールも終わリました。
kemiさんお疲れ様でした。でも、シーズンは終わってませんので
今後ともよろしくお願いします。

ランスはジロや世界選手権にも出てみたいとのこと。
この調子なら本当にやってしまうかもしれませんね。(^o^;)

投稿: マッタ | 2004.07.26 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/913760

この記事へのトラックバック一覧です: 安静時心拍数:

« 朝錬の効用 | トップページ | 血管 »