« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.28

チューブラークリンチャータイヤ


とうとうこんなものが出てしまいました。その名も「チューブラークリンチャータイヤ」。最近、チューブラータイヤの路面に吸い付くような走りのよさを再認識し(実は以前は気付かなかっただけ ^^;)、ネットで出物を漁っていましたら、大手通販サイトで見つけてしまいました。似て非なるというか、構造が全く異なる各々のタイヤをいいとこ取りして、めでたく「合体」したのです。ちょっと高いのが玉に傷ですが、もしほんとに良いものであれば、ロードレーサ業界にとって大きなイノベーションといえるかも!?

続きを読む "チューブラークリンチャータイヤ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.22

熟睡布団

自転車とは直接関係ないネタですが、健康を保ち楽しく走るためのネタですから、たまにはよいでしょう。最近、夜の気温も高くなり、布団を蹴っ飛ばして寝てしまうせいか、鼻水を伴う風邪の症状に悩まされています。そんな折、ウィークデーの新聞で以下のような記事に目が止まりました。

「熟睡布団、空気送り温度一定、三洋電機、立命館大と開発。」

寝床はいつも熟睡に最適な温度に――。三洋電機と立命館大学スポーツ・健康産業研究センターは、寝床の温度を一定に保つ「エアーコントロールふとん」=写真=を開発した。布団と送風機を組み合わせ、センサーで温度を検知して適温の空気を布団に送り込むしくみ。脳波を調べる実験で熟睡しやすいことを確認した。三洋電機が今秋にも商品化する。


続きを読む "熟睡布団"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.15

自転車通勤への風当たり

やっとんさんの記事を拝読し、私も最近思うところもあって僭越ながらトラックバックさせていただきました。記事によれば自転車通勤は楽しいけれど、辛いことやリスクを伴う。楽しく走る工夫をしましょうといみじくも説いておられます。私も、諸手を上げてこの意見に賛同します。しかし、先日のSMILEさんのBBSへの投稿「SK8通勤は新しい職場にもっと慣れたら始めたいなって思ってます。」を読んでハタと気付かされた次第。そう自転車で通勤する人たちのことを快く思わない人たちがいることも事実なのです。

続きを読む "自転車通勤への風当たり"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.05.03

ママチャリの修理


先日、父のママチャリ(正しくは22inchのミニサイクル?)のリアのタイヤ交換をしました。日本の自転車乗りたる者、ママチャリぐらい修理できなくてどうする、と勇んで買って出たのは良いのですが結構大変な作業で、これでは世の町の自転車屋さんも大変だな、と同情しながら慣れぬ作業をようやくやり遂げました。

続きを読む "ママチャリの修理"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »