« 痩せる | トップページ | 金沢ロードレース2004(Run) »

2004.03.19

痩せる (2)


自転車生活以前に、はいていたスーツのスラックスをはいてみました。大きなロングマン英英辞典の箱が、スッポリすきまに入ってしまいました。これをはいていた頃はクルマに100%依存した生活で、体重が70kg以上はあったと思います。ココに脂肪が収まっていたかと思うと恐ろしいものがあります。果たして、このようにやせて困ったことは、当時の服が着られないことぐらいですね。もったいないのですが、処分するしかありません。さて、ここで前置きします。サイクリングを含めて私が紹介する方法が、万人に通じる「ダイエットの決定版」などというつもりは毛頭ありません。なぜなら、人はそれぞれ生活や体質が百人百様です。「これで絶対やせる」なんて方法は、眉つばものですし、体を壊してしまいかねません。

しかし、この生活や体質が百人百様であることを逆手に、どんな人でも健康的にやせられる管理方法が導き出せます。それは、記録をつけることです。なーんだと思われるかもしれませんが、これは大変重要なことです。なにごとも、マネージメント無しに行き当たりばったりでは、ことを成し遂げることはできません。エクセルに入力してもいいですし、ノートに日々書きこんでいっても構いません。要は客観的なデータを継続的に記録することによって、日々の生活と体重との関係性を評価分析できればいいんです。

「昨日は食べ過ぎたな」、「あれだけ自転車に乗ったのに減っていない」、「夕食を早めにしたら減ってきた」等々、自分の生活を評価分析できるようになって初めて、己の身体を知って健康的にダイエットできるのです。最近では体脂肪計付の体重計も一般的になってきていますので、この指標もあわせて記録してみましょう。一つ留意すべきことがあります。それは、計測するタイミングを決めておくことです。体重や体脂肪率は1日のうちでも大きく変動します。これでは、客観的評価も難しくなります。私は夕食後、風呂を出てから計るようにしています。普通、裸になりますし、体脂肪率も一番低く測定されるのもうれしいじゃありませんか。

|

« 痩せる | トップページ | 金沢ロードレース2004(Run) »

自転車ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/324536

この記事へのトラックバック一覧です: 痩せる (2):

» 痩せた [こぉせぇ四苦八苦]
03年5月から自転車通勤を始めて2ヶ月ちょっとで72キロから68キロへ痩せたのですが、それ以降伸び悩んで(落ち悩んで?)いました。 しかし、04年2月に体... [続きを読む]

受信: 2004.04.29 20:28

» 体脂肪率の測定 [生涯だいえっと]
体重に比べると体脂肪率というのは変動が激しくて、なんだか信頼感がありません。 [続きを読む]

受信: 2004.05.16 14:08

« 痩せる | トップページ | 金沢ロードレース2004(Run) »